2013年10月16日水曜日

個性

私は職業柄、研究に携わる方と毎日のように関わっているわけですが、本当に個性豊かな方が多く仕事する上でもとても勉強になります。

中には、会話が苦手な方もたくさんいらっしゃいます。

でも、人が気づかないところに気づいて皆が気づかないうちに対処してくださっていたり、得意分野を活かして壊れたものをすぐ直してくださったり、フットワークの軽さを活かして多くは語らずとも的確な処置をしだくださったり。

いろいろ。

コミュニケーション力コミュニケーション力と世の中で言われるように、コミュニケーションが上手いに越したことはないのかもしれません(何をもってコミュニケーション力なんだというのもありますが、ここでは単純に会話をベースとしたものとして)。でも、こうやって得意分野を活かして地道に真面目に何かをする姿は信用信頼につながりますよね。

最終的には、真心からおこなったことでその人が周りから信頼されるかだと思います。

表面的なコミュニケーション力はいらないなと。

それぞれの個性を活かしてそれぞれの個性を認めあえたら素敵だなと感じるこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿