2013年2月24日日曜日

原動力

ブログはずいぶんご無沙汰ですね。

日々、キャリアカウンセリングの現場に飛び回っています。

現場での相談では、親御さんに気持ちを受け止めてもらえないことが原因で苦しむ方が多いなと感じます。

家族って意外と難しいものかもしれませんね。お互いを理解して当然という変なとらわれ・思い込みがあるような気がします。

家族とはいえ、それぞれ別の人格を持っているわけです。それぞれの考えがあるのは自然なこと。

それを理解した中で「家族にありのままを受け止めてもらう・承認される」のは、悩みを取っ払って人が前に進む原動力になりえるのではないでしょうか。

そんな私も今日は子育てのことで悩んで暗い表情でいました。

察したのかは定かではありませんが…「ママがいるから幸せ」と突然子供に言われ、ふと心が軽くなり、やっぱり身近な存在に自分のありのままを認められるのは嬉しいなぁと実感。

ホント、日々いろいろ気づかされますね~。