2012年8月27日月曜日

ゆたんぽの会「おやこで色あそび」開催しました!

今日は久しぶりのゆたんぽの会。

今回は「おやこで色あそび」というテーマ☆6組13人のおやこが集まって、夢中で工作をしました。

「色あそびと対話」を楽しんでいただくべく、色にまつわるものを集めてみたんですね。

受付で記名していただく受付簿にはみつろうクレヨンで描き手作りにし、後で使う紙コップもいろんな色のものを用意。そして、ワークショップは、協力してくださったToi Toi Toi!!!さんによる色にまつわる絵本の読み聞かせで始まりました!

★この本持ってるよ!(と嬉しそうな笑顔も)
★なになに?何が始まるの?(と興味津々だったり)

おやこで色の絵本の世界に浸りました♪
(みんな絵本好きだね~)

そして主催者・西田の挨拶と会を催す想い、ここでのお約束をお伝えしたあと、いよいよ作業開始!

まずは、おやこで。
白い紙の上に色とりどりの紙を重ねて最後は画用紙の額をつけて完成。吊り下げられるように穴をあけパステルカラーの毛糸でわっかをくっつけて。ちぎらずそのまま重ねても、黒ばかりを細くちぎって重ねてもものすごくキレイでした!新発見です☆光をあてるととてもキレイな色の重なりが浮かび上がってきましたよ。

次に、お母さんだけで。
8枚の紙を使い重ね合わせて☆を作りました。同じ色、同じ枚数お渡ししているんですが、重ね方や配色で全く違った作品が出来上がりましたよ!

途中、おやこで作った作品を窓に透かして飾ってみると、ため息が出るくらいの美しさ☆

思わず全員が写メするほどでした~(^-^)v写メの嵐!!

ちなみに、このワークショップでは、2つだけやくそくをして始めたんです。

★ダメだよ!変だよ!などの判断を下さない
★上手に作ろうなんていうのは捨てて、子供の自由な発想を尊重する

これを守ってみてどうたったか?の感想をシェアし、最後は今後おやこの関わりの中で我が子に約束したいことをレジュメに書き入れていただきました。今日の日付入りで(^-^)

あ~子供が◯歳◯ヶ月のときこんな約束したなぁとあとで振り返ることができるように。

さぁ、いかがだったでしょうか?
今日は色あそびに夢中になれましたか?

お母さんが何かに夢中になっている姿を子供に見せることで、子供たちも何かを感じ取っているはず。そして、そんな夢中に作業する姿を子供に見せることができるお母さんは、やっぱりステキです。2つのおやくそくもおやこの信頼関係を築く上では欠かせないもの。相手のありのままを受け止めることがそれに繋がるんです。信頼関係の築き方がわかっていると集団生活に入っても役立つと思います。

今日の色あそびが、家庭内の信頼関係を考えるきっかけになれば幸いです♪

ご協力いただきましたToi Toi Toi!!!さん、後片付けもワイワイ楽しくご協力くださいました参加者の皆さまには感謝致します!




0 件のコメント:

コメントを投稿