2012年8月27日月曜日

ゆたんぽの会「おやこで色あそび」開催しました!

今日は久しぶりのゆたんぽの会。

今回は「おやこで色あそび」というテーマ☆6組13人のおやこが集まって、夢中で工作をしました。

「色あそびと対話」を楽しんでいただくべく、色にまつわるものを集めてみたんですね。

受付で記名していただく受付簿にはみつろうクレヨンで描き手作りにし、後で使う紙コップもいろんな色のものを用意。そして、ワークショップは、協力してくださったToi Toi Toi!!!さんによる色にまつわる絵本の読み聞かせで始まりました!

★この本持ってるよ!(と嬉しそうな笑顔も)
★なになに?何が始まるの?(と興味津々だったり)

おやこで色の絵本の世界に浸りました♪
(みんな絵本好きだね~)

そして主催者・西田の挨拶と会を催す想い、ここでのお約束をお伝えしたあと、いよいよ作業開始!

まずは、おやこで。
白い紙の上に色とりどりの紙を重ねて最後は画用紙の額をつけて完成。吊り下げられるように穴をあけパステルカラーの毛糸でわっかをくっつけて。ちぎらずそのまま重ねても、黒ばかりを細くちぎって重ねてもものすごくキレイでした!新発見です☆光をあてるととてもキレイな色の重なりが浮かび上がってきましたよ。

次に、お母さんだけで。
8枚の紙を使い重ね合わせて☆を作りました。同じ色、同じ枚数お渡ししているんですが、重ね方や配色で全く違った作品が出来上がりましたよ!

途中、おやこで作った作品を窓に透かして飾ってみると、ため息が出るくらいの美しさ☆

思わず全員が写メするほどでした~(^-^)v写メの嵐!!

ちなみに、このワークショップでは、2つだけやくそくをして始めたんです。

★ダメだよ!変だよ!などの判断を下さない
★上手に作ろうなんていうのは捨てて、子供の自由な発想を尊重する

これを守ってみてどうたったか?の感想をシェアし、最後は今後おやこの関わりの中で我が子に約束したいことをレジュメに書き入れていただきました。今日の日付入りで(^-^)

あ~子供が◯歳◯ヶ月のときこんな約束したなぁとあとで振り返ることができるように。

さぁ、いかがだったでしょうか?
今日は色あそびに夢中になれましたか?

お母さんが何かに夢中になっている姿を子供に見せることで、子供たちも何かを感じ取っているはず。そして、そんな夢中に作業する姿を子供に見せることができるお母さんは、やっぱりステキです。2つのおやくそくもおやこの信頼関係を築く上では欠かせないもの。相手のありのままを受け止めることがそれに繋がるんです。信頼関係の築き方がわかっていると集団生活に入っても役立つと思います。

今日の色あそびが、家庭内の信頼関係を考えるきっかけになれば幸いです♪

ご協力いただきましたToi Toi Toi!!!さん、後片付けもワイワイ楽しくご協力くださいました参加者の皆さまには感謝致します!




2012年8月20日月曜日

おやこで色あそび・会場までの道順☆

ホームページでは、南森町から会場までの道順をリンクしています♪

地下鉄や京阪の北浜(もしくは京阪・なにわ橋)から来られる方もいらっしゃると思いますので、ここにメモしておきますね♪

【北浜から】
●26番出口の階段を登るとライオン橋まで出てきます。貫禄のあるライオン君が目印☆
(ベビーカーなら27番出口のエレベーターを使って地上に出て橋の方へ横断歩道を渡ってください☆渡ったところがライオン橋のふもとです!)

●そのまま橋を渡りきります。すると、そこにはセブンイレブンが!飲み物調達もアリ?!

●セブンイレブンを右に見ながら道なりにカーブ!阪神高速の高架下を通り抜けると何やら先にタワーマンション2棟が見えます☆その2棟のうち奥側がいきいきエイジングセンター!!会場です☆

●中に入って掲示板を見てくださいね!ゆたんぽの会と書いてあるところへGo!和室は奥ですよー!

【なにわ橋から】
●3番出口を出て、左に進みます。そして突き当たりを左に。すると、右手には道路が左手には川が見えます☆既にライオン橋の真ん中!

●橋を渡るとライオン君がデーンと座ってますよ♪横断歩道をセブンイレブンの見える方に渡り、セブンイレブンを右に見ながら道なりにカーブ!

●阪神高速の高架下をくぐり抜けたところに大きなタワーマンションが2棟見えます☆2棟のうち奥側がいきいきエイジングセンター!

●中に入って掲示板を見てくださいね!ゆたんぽの会と書いてあるところへGo!和室は奥ですよー!

※若干ショートカットの道もあるんですが、ここでは一番分かりやすい道をご紹介しました。

お越しになる途中、パニーニ屋さんやカップケーキ屋さんなどもあり楽しいですよ♪

まだまだ参加のお申し込み受け付けてます!

おやこで色あそびで使う素材☆

8月27日のゆたんぽの会「おやこで色あそび」で使う素材は、写真のような透ける色紙です♪

重ね合わせてそのときの対話を通して世界にただひとつの作品を作り上げてみてくださいね!

さて、おやこの共同作業で一体どんな作品が出来上がるでしょうか~?

当日は朝からということになりますが、電車に乗ってお越しの方はラッシュと重なるかもしれません。その場合はお子さまと親御さんの負担が少なくなるように時間をずらしてみてくださいね。会場は9時から開けています!少し早めに着いても、途中参加でもOKですよ!どうぞお気軽に♪


2012年8月11日土曜日

ゆたんぽの会「おやこで色あそび」開催します


 ~色あそびと対話~

子供の心に耳を傾け同じ空間を共有しながら、「色の重なり」をテーマにひとつの作品を作っていきます。集中しても脱線してもOKです!

透明感のあるトランスパレント紙で遊びましょう♪1.2.3歳児さん中心ですが、幼児さんも大歓迎です。おじいちゃん、おばあちゃんとご一緒でもOK。傾聴的かかわりを大切に、一緒に色あそびをしてみませんか。

とき:平成24年8月27日(月)9:30~12:00
ところ:大阪市立いきいきエイジングセンター和室(地下鉄堺筋線南森町or北浜より徒歩10分圏内)
参加費:1,500円/1家庭(材料費込み・作品持ち帰り可)
申込み:弊社WEBサイトより http://confianza.uijin.com/


2012年4月10日火曜日

研究概要の説明に困る人々

理系の皆さんの就活相談に乗っていると
「研究概要の説明に困る…」ということをよく聴きます。

困るのは、いつもの研究発表のような感じで説明すると違和感が出てくるからなんですよねぇ。

誰に何のために説明するんでしょうか?

仮に人事ではなく技術系の社員に説明するにしても分野が全く違えば、素人に説明するのと同じこと。いきなり各論から入っても「??」ですね。

学会などでの研究発表ではなく就活での研究概要紹介であることを理解しないといけません。

つまり、語る相手と語る場、目的が違うわけです。その辺、しっかり理解できれば表現の構成も変わってきますよね。

さぁ皆さんも今一度ちょっと考えてみてください。

2012年3月14日水曜日

目を凝らしてみると

ご無沙汰しております。ホームページのリニューアルを機にブログも新しくしてみました!


大学生や院生の就職活動相談にのるときに、学生さんからこんなことをよく聞きます。


有名企業しか知らない…

どんな会社が他にあるんだろうか、と。


確かに知ってるところで興味のあるところからエントリーするでしょうね。そうなると他の学生たちも同じような考えだろうから受験者数も多くて競争率も上がって不安なのだとか。


なんだか、入試みたい(^-^;


でも知らない会社を調べるのは日々簡単にできるはずです。


例えば電車にに乗っているとき。

窓のそとを眺めてみて、会社の看板なんかを目にすることないですか?


見てもスルー?


これではもったいないですね。


ここは何の会社だろう?と疑問を持つことで調べる土台はできると思います。


携帯・スマホを持ってるんなら、あとでサクッと調べてみればいいんですよ。


ここは何だろう?

何してる会社だろう?


小さな疑問を持つことが企業情報の収集に役立つんですね♪


頑張ってください!


Published with Blogger-droid v2.0.4

2012年2月24日金曜日

こんにちは!キャリアカウンセリング・コンフィアンサです。

日々、学生さんや研究者さんのキャリア支援に携わったり、「傾聴」をキーワードに地域の皆さんとかかわりについて考えるイベントも開催しています(現在、イベントは不定期で開催)!

今日からこちらのブログサービスを使って、日記を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

旧ブログはこちら→http://confianza705.dtiblog.com/